させす技術メモ(自家用)

主にAnroid開発を行うSEの技術メモ。サーバ、iOSにも手を出していくよ。

さくらVPS, CentOS7, WordPress作成メモ

さくらVPSに、 CentOS7を入れてWordPressを動かしてみたのでメモ。

1:設定開始〜SSHでログイン

以下の記事を参考にさせてもらいました。
SSHの設定をしなくてもVPSコンソールで設定できますが、勉強がてら設定します。

qiita.com

2:WordPressに必要なパッケージのインストール

以下の記事を参考にさせてもらいました。 PHPMySQLの設定も、同ページからのリンクでサイト内の別記事へ飛べるのでそこで確認して実施。

www.sakura-vps.net

MySQLは2017/1/3時点最新のバージョン(5.7)を入れた。

CentOSは6系と7系でシステム系のコマンドがだいぶ異なるため注意が必要

3:詰まった箇所

① URLを叩いてもサーバにアクセスできない

・原因:Firewallの設定

・対処:Firewalldの設定が不正(CentOS6系だどipconfigでファイアウォールの設定をするが、7系だとfirewalldをデフォで使う)。したがって、以下の設定ファイルを編集する

/etc/firewalld/zones/public.xml

コマンドで一発で変更する場合は以下のように。

# firewall-cmd --zone=public --add-port=80/tcp --permanent

Firewallを有効としつつ、使うポートだけを解放させておく。

② 独自ドメイン(購入したURL)の設定方法

・詰り①が解消する前にドメイン変更してしまったため切り分けに時間がかかってしまった。 ・さくらの公式サイト(なんか飄々と書いてあって自分には読みづらかったのだが...)これをじっくりと読み進めるしかない。

help.sakura.ad.jp

WordPressの設定ページへ飛ぼうとすると「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」と表示される

・対処:以下を追記

# vi /etc/php.ini

に、以下を追記

extension=mysql.so

だけどもphp.iniの該当箇所に記載例として"extension=msql.so"のように書けとコメントされていたが、これは公式が誤字。 "mysql.so"を入力したら通った。

結構時間かかったがなんとかこれでWordPress設定完了